自分磨き備忘録

生まれ変わるために学んだことを綴ります

禁欲について

数日間ほど更新が止まっていましたが,その間は就活など色々準備をしていました.

(この時期から準備する時点で手遅れ感がありますが...)

 

また,止まっていた理由としてもう一つ

禁欲が失敗したせいでモチベーションが下がってしまったこともあります.

 

禁欲については他のブログなどで賛否両論ありますが,自分としては結構効果があるかなと思いました.

 

目覚めが良くなりましたし,続いている間は(思い込みレベルですが)自信がついたように感じられました.

 

ただ,ふとした表紙にタガがはずれるとそれまでの反動がすごかったです...

ここで反動をこらえて最小限にするのがベストな対応だと思いますが自分にはダメでした.

 

今日からは,この反動を極力減らすための方法として以下のことを実践しようと考えています.

 

1.就寝部屋にスマホを持っていかない

禁欲が失敗する理由として,身近な場所に娯楽があるからだと考えられます.

であれば,そもそもの娯楽の発生源をたってしまえば良いのではないかという考えです.

また,他にもルールをいくつか決めるつもりです.それは,

2.SNS,ゲームはお昼休みのみ

3.禁欲解除するときは何も見ずに抜く

4.一日十数分瞑想を行う

 

以上を守って過ごそうと考えています.

特に瞑想は効果が高いと聞きますが実際に経験したことがないため,今回を機に体験してみようと考えています.

ある程度瞑想を続けられたら記事にしたいと考えています.