自分磨き備忘録

生まれ変わるために学んだことを綴ります

イチロー選手の言葉

少し日が経っていますが,イチロー選手の引退が報道されましたね.

会見の中で言っていた内容が参考になると思ったのでメモします.

※そのままではなく少し直しています

 

人より頑張ることなんてとてもできない。自分の中にある秤をつかいながら、自分の限界を見ながら、ちょっとずつ自分を超えていく…ということを繰り返す。

そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」っていう状態になる。だから、少しずつの積み重ねでしか、自分を超えていけないと思う.

 

この言葉を見たとき,自分は無意識に人と比べて生きていたんだなと感じました.

他人のいいところと自分の悪いところを比べても結局改善はしないですからね(隣の芝生は青く見えると言いますし)

それなら自分を省みて長所を伸ばしたり短所を減らしたりする方がより効率的です.

 

結局毎日少しずつ頑張って,頑張って,そうして最後に振り返った時に成長を実感するしかない.ごく当たり前のことだと思いますが,それを実践できる人はごくわずかだと思います.

イチロー選手は実践できたからこそ今の立ち位置にいらっしゃる,そう気づかされる言葉でした.

 

私もイチロー選手ほどストイックにはできませんが,少しずつ自分を超えていくことを心がけます

(手始めにゲームとSNSの時間を減らす方向で・・・)